初めてのミラーレス購入。NEX-6、君に決めた!

カジです。祝日はお休みにして、火曜日の更新にする事にしました。

ここ2〜3年、ミラーレス一眼が欲しいなと思っていました。子供が生まれたり、ずっと使ってきたニコンのD100が壊れたりと色々な状況が重なって物欲も最高潮に・・・。

妻も手持ちのコンデジに不満を抱えていたので一気に説得し、先週土曜日、ずっと欲しかったNEX-6を購入してしまいました。

購入はヤマダ電機、池袋最強伝説は継続中




購入する前には、しっかりとした価格調査。kakaku.comやらなにやら、いろんなサイトをチェックして価格を把握します。しかしネットでは買いません。行かなければならない場所があるのです。それは池袋、家電大激戦区です。

ヤマダ電機が三越百貨店に日本総本店を作り、ビックカメラに真っ向勝負を仕掛けた2009年以来、店頭最安値をたたき出しているのは、おそらく池袋ではないでしょうか。色々なサイトで書き込みをみると、ネット通販を下回る価格が報告されています。以前テレビを購入した際も、ネットを大きく下回る価格で購入できました。

今回も、ヤマダ電機で交渉です。店員を捕まえてちょっと無理めかなと思う価格を提示してみると、、、

店員「xxxxx円のxxパーセントでどうですか?」

自分「えっ???」

自分がムリ目だと思っていた提示金額より、下回る金額を提示してきたのです。さすが日本総本店!「じゃ、じゃあ、それで・・・」と言おうとした瞬間、

妻「もうちょっと安くならないんですか???」

妻が間髪入れずに一言。さすが女性は強い。結果、ポイントをさらに1%上乗せしてもらう事に。ポイントを考えれば、ネット最安値より4000円弱安く購入する事ができました。さすが日本総本店!池袋最強伝説は健在です。


NEX-6と今回買ったもの


さて今回買った商品は以下の通りです。



  • NEX-6L(パワーズームレンズ)
  • SDカード 16GB
  • レンズカバー
  • 液晶保護フィルム
  • ソフトケース
  • ヤマダ電機家電保証


NEX-6L


今回はNEX-6Lを選びました。NEX-6Lには、16-50mmのズームレンズがつきます。何はともあれ開けてみたいと思います。

箱はこぶり。久しぶりのドキドキ感。

内側にオススメのオプション品が。ボディキャップを買わないと。

説明書を越えて・・・。

ついにご対面!

やった。待っていました。念願です。
入っていたもの全部。



NEX-6は、はじめからボディにレンズがついた状態で梱包されていました。ボディキャップとレンズリアキャップはついていないので別途購入しないといけません。

持った感じは、NEX-7よりは小さく女性にも苦にならないサイズ感でした。シャッター部の出っ張りが特徴的で、他のミラーレス一眼に比べてとても握りやすいです。

続いて本体詳細へ。

230万ドット有機ELを使ったEVFモニタ

夢の広がるWi-Fiマーク

モードダイヤルとコントロールダイヤル。優しさと便利さが同居。

飛び出すフラッシュと汎用ストロボ搭載可能なマルチインターフェースシュー。

ズームはレンズのスライダーで制御。

NEX-6の安心感は、モードダイヤルの存在です。こういったスイッチが外側に出ているのは大きいですね。EVFモニタの性能はすばらしく、背面液晶があるのについ覗いてしまいます。

そして最後に・・・

Wi-Fi経由でダウンロードできるCameraApps!

新型NEXの目玉機能であるアプリ機能!Wi-Fi経由でアプリをダウンロードしてカメラの機能をどんどん拡張できます。有料アプリは1000円ぐらいするみたいで、ちょっと高い印象がありますね。


SDカード

SanDisk Ultra

画像のサイズが大きくなると性能のよいカードが必要とのこと。高速最大45MB/秒のExtremeも考えましたが、NEX-6では差がないそうなので今回はSanDiskUltra16GB30MB/秒)を手に入れました。

ソフトケース

とりあえずのソフトケース。ちょっと小さい。

ケースはピクスギア カメラジャケット Micro-N。純正のケースが1万円弱するのに、かっこ良くないのでとりあえずこれにしました。

NEX-3やNEX-5であれば、ケースにもバリエーションがあるのですけどね。。。よいケースが見つかるまでこれでしのぎたいと思います。


追記:ケースについて別途まとめてみました。

いつまであるかな?NEX-6のケースが欲しいのでまとめてみた。 - カジカラ




液晶保護フィルムとレンズカバー


つけるなら購入時に

忘れてはならない保護シートとレンズカバー。

保護フィルムは、HAKUBAのデジタルカメラ用液晶保護フィルム SONY αNEX-6 / NEX-7 専用。最近のフィルムは気泡が入りにくいですね。チリ一つ入らず完璧にはれました。

保護完了です。完璧な仕上がりで大満足。


レンズフィルターは、marumiのDHGスーパーレンズ保護。こどもを撮影する事が多いので、手油が落ちやすく傷に強いモノにしました。

フィルターは内側につける感じ。

これで安心。


ヤマダ電機の家電保


5%のポイントと引き換え

かなり迷ったのですが、ヤマダ電機の延長保証サービス家電保にも加入しました。購入価格の5%で、メーカー保証相当の保証が4年間延長できます。

店員さんが言うには、SONY製品も壊れにくくなったらしいのですが、5年も使えば1度くらい壊れそうなので加入する事にしました。本当は、落下して壊しても修理してくれるソニーストアの保証が理想なんですけどね。



我が家にようこそNEX-6


MacBookKuroとの相性抜群

めでたくNEX-6は家族全員に歓迎され、我が家の一員になりました。妻はさっそくNEX-6に合うかわいいカバーを探していますし、息子も興味津々です。これから10年を目標に、我が家の記録をとっていただこうとおもいます。

Comments

  1. 初めまして。
    当方もNEX-6の購入を検討しているのですが、価格.com最安値がなかなか下がらない中、踏み切れていない状況です。
    差支えなければ購入金額とポイント付与率を教えていただけないでしょうか。
    池袋まで気軽に行ける距離ではないので…。
    よろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 連絡ありがとうございます。
      メールで良ければお知らせしますので、下記のアドレスまでご連絡ください。

      master@kajikara.com

      Delete

Post a Comment