堅過ぎ注意!くろがねの堅パンがうまい

カジです。週末は風が強かったですね。東京マラソンの参加者はたいへんだったことでしょう。

今日は金沢のとり野菜みそに続いての地方グルメのご紹介!くろがね堅パン、北九州で作られている伝統のお菓子です。

健康はアゴから!

かんたんに言うとすごく固いビスケットです。大正時代に北九州にある官営八幡製鐵所が鉄工所で働く従業員のために開発しました。長期間の保存のために水分量を少なくした結果、ものすご〜く堅いビスケットができあがりました。

乾燥して割れたりしてます

見た目は普通のビスケット


くろがね堅パン・くろがね羊羹 | スピナ



実際にたべてみるとわかりますが、前歯で噛み切ろうとすると歯が折れそうになるぐらいの堅さです。

堅すぎるので、注意書きが書いてあります。

小さく割れた破片がおいしい

九州地方では普通に見かけるようですが、東京だとほとんどみかけません。ネットで取り寄せるか、成城石井で購入する事ができます。

素朴な甘さが癖になります。ぜひとても美味しくとても堅いので、試しに食べてみてください。


Comments