クレジットカードや銀行口座からかってに入力 家計簿アプリMoney Forwardが超オススメ!

カジです。お金の管理、大切ですよね。


家計簿つけてますか?昔は自分で作ったエクセルのシートにポチポチと入力していました。結婚してからは財布も支出も増えてしまい入力が追いつきません。


少し前まで、OCN家計簿(現:Kakeibon)を使っていたのですが、セキュリティ問題やUIの変更があり、新しいサービスに変える事にしました。

評判の良かったMoney Forwardを使ってみると、これがもう大当たり。かなり使い勝手の良いナイスなサービスです。


https://moneyforward.com/
無料家計簿 - 家計簿アプリ・資産管理も充実|マネーフォワード


このMoneyForward、自分が持っている銀行やクレジットカード、電子マネーを登録すると、自動的に支出を取りまとめて計算してくれます。

口座からおろしたお金は、手持ち資金として登録されます。現金での買い物は、スマホのアプリで入力すると、自動的に手持ち資金から引かれます。口座の金額だけでなく、お財布にいくら入っているかもリアルタイムに更新され、手間無く正確にお金の流れが管理できるのです。



スマホの画面 収支が自動的に表示されます


自動でグラフにまとめてくれます


最後に、私にとって非常に重要だったのが、マルチデバイス、複数のスマホで利用できるという点です。私の場合、自分と妻の2人で家計簿アプリを利用したかったので、この機能が必ず必要でした。



外部のサービスに、銀行口座やクレジットカードの情報をあずけるのは、少し不安かもしれません。ただ、決済に必要なパスワードは保存しないですし、金融機関と同レベルのセキュリティで管理されており、保存されているデータはすべて暗号化されているとのことです。


金融情報をあずけることが気にならず、家計の管理の手間を減らしたい人であれば、MoneyForwardはうってつけだと思います。気になる方はぜひ一度つかってみてください。



Comments