なぜパズドラがHuluに勝てたのか

カジです。しっかりとした体幹と柔軟な身体が理想です。


少し前に「さようならHulu」という記事を書きました。

カジカラ: さようならHulu




この中で、

Huluがパズドラに負ける理由、これは、別途書いてみたいと思います。 

と、宣言していたので記事にまとめてみたいと思います。


問題はコンテンツのおもしろさではない


なぜパズドラがHuluに勝てたのか、これは私の生活スタイルにパズドラが合っていただけだと思います。

パズドラ自体は、パズルにロールプレイングの要素を加えた魅力的なコンテンツですが、映画よりおもしろいかといえば、そうではありません。


分断された時間


私の唯一自由になる時間が、片道1時間半の通勤時間です。時間だけみれば映画を1本見れますが、途中2度の乗り換えやトンネルでの状態があり、実際にネットワークにアクセスできる時間は細切れです。

スマートフォンが普及したおかげで、常にコンテンツに触れる事ができるようになりました。たとえばエレベータの中であったり、横断歩道の待ち時間だったり、トイレの中であったり・・・。

しかしネットワークが途切れたり、移動中は危険なのでスマートフォンを見るのをやめたりと、コンテンツに触れる時間は細切れです。


細切れの時間で楽しめるパズドラ


パズドラはネットワークへのアクセスが必要ですが、ゲーム中はオフラインでも楽しむことができます。また、ゲーム中に他のアプリに切り替えても、途中から楽しむことができます。

このようにパズドラはネットワークの状態に依存せず、細切れの時間でも楽しめるので、私の隙間時間に無理なくすうっと侵入できたのです。

生活スタイルとメディアの特徴がキモ


携帯電話が普及し、スマートフォンに進化することで私たちは何時どのような所でもメディアに触れることができるようになりました。そのかわりまとまった時間は取れなくなり、分断された自由時間を色々なメディアが取り合っています。

そこで勝って行く鍵は、利用者の生活スタイルとコンテンツにアクセスするメディアの特徴だとおもいます。いくらおもしろいコンテンツがあっても、そこにアクセスしづらければ楽しんでもらえません。


書いてみると当たり前だなと思いますが、常にキモに命じておかないと行けない大切なことだと思いました。

Comments