日当りの良い冬の日曜日

カジです。日曜は良い天気でした。



今、住んでいる家は南面に大きめの道路があり、車の音が少し気になりますが、日当りがとても良いです。

一つ前に住んでいた部屋は、駅から徒歩2分でしたが日当りが悪く、冬の日は日中でもひんやりしていました。

「どうせ家にいないんだから、日当りなんてどうでも良い」と思っていましたが、精神面で健康的では無かった気がします。


今の家に住むときは、「日当りがよい」「地域行政の中心が最寄り駅」を重視し、逆に「駅からの距離」や「築年数」は妥協しました。引っ越しは、一度するたびに、自分にとって何が重要なのかがブラッシュアップして行く気がします。

結果、前回の家より、今の家が気に入っています。ただどの引っ越し先でも生まれ育った街と似た雰囲気があるところを選んでいるようです。


育った家が一番過ごしやすいのかもしれないなと思いました。

Comments