和歌山の地酒 黒牛を頂きました

カジです。最近は日本酒がおいしくなってきました。

友人と一緒に日本酒専門店で飲んでみたり、美味しい日本酒を紹介されたり、色々あって日本酒が美味しくなってきました。SNSで「日本酒おいしい〜。」と発信していたら、和歌山にすむ兄が遊びにきたときに「日本酒、日本酒っていってるからさー。」と、地酒を持ってきてくれました。色々発信してみるものです。

そんな訳で頂いた日本酒について、感想を書いてみたいと思います。

和歌山の地酒 純米吟醸 黒牛


硬派なラベル

ちょっとだけ黄色がかっています

キリっとした飲み口で、口当たりはハッキリしていますが、スッと抜けてまろやかな風味です。ついついもう一杯飲みたくなるおいしいお酒でした。


本日の晩酌セット

おつまみは京都の柴漬け。これまた美味しくって、、、、。

柴漬けが美味しい!
日本酒って美味しいですね。お酒の感想を書こうと思ったのですが、味について表現できるボキャブラリーがある訳でもなく、美味しいお酒としか表現できません。


見慣れない「日本酒度」って?


ラベルです。色々書いてある。
ラベルを見てみると、「日本酒度」という表記がありました。

日本酒の甘辛について


サイトを見てみると甘口なのか、辛口なのかを判断する基準のようです。これから日本酒を選ぶときの参考になりそうです。


日本酒には「純米」とか「吟醸」といった種類もあれば、原材料のお米や酵母の種類など、いろいろと勉強できそうですね。


せっかく美味しくなってきたので、色々試してみたいと思います。また何かお酒について書いてみたいと思います、今度はもう少し役に立つ内容で。


Comments