全仏 準々決勝 錦織 vs マレー 〜安定のマレーを崩せず

カジです。錦織の全仏が終わりました。

負けた試合の記事を書くのは気がのりませんが、備忘録的に書いておきます。

1stセットの立ち上がり、両者緊張感のある立ち上がりでした。両者さすがのクオリティで、レベルの高いラリーが続きます。

始めに動いたのはマレーのダブルフォントでのブレイク。錦織は崩れることなく1stセットを2ブレイクの6-2でとりました。

2セット目の途中、たしかデュースかブレイクポイントだったでしょうか。
ここを取ったら一気に試合が進むようなタイミングで、マレーがサーブの遅延行為でペナルティーをうけます。

これでマレーが崩れるかと思いきや、セカンドサーブから気合のこもったプレイでポイント。マレーに火がつきます。

そこからはマレーの時間で2セット目はマレー。

3セット目は6-6まで粘りますが、タイブレークを0-7で落とします。4セット目も1-6で落とし、今年も錦織の全仏はベスト8で終わりました。


試合を通して、後半にかけて調子を戻したマレーの強さが光りました。

やっぱりディフェンスが硬い。錦織のプレイはそんなに悪くなかった、むしろ良かったと思います。

ただ相手は世界ランク1位のマレー。そう簡単に勝たせてもらえませんでした。
勝ちきるには4セットを通じて高い集中力が必要です。

打っても打っても返してくるマレーの集中力はさすがです。

全仏は、ナダル、ワウリンカ、マレー、ティエムが残りました。
ナダルの久しぶりの優勝か、新鋭ティエムに注目です。決勝は見たいと思います。


次は芝ですね。全仏スキップでウィンブルドンにかけるフェデラーが楽しみです。

錦織は全米に期待したいと思います。


ではまた。







Comments