ダッチオーブンでカマンベールチーズを燻製したらトロけすぎました

カジです。週末は燻されています。

前回のブログで、ダッチオーブンを使った6Pチーズの燻製に挑戦しました。しばらく私の中で燻製ブームが続きそうです。


今回はカマンベールチーズの燻製に挑戦します。6Pチーズに比べるとお高いチーズなので期待が膨らみます。

だいたい300円ぐらいのカマンベールチーズ

燻製は表面積が多いほうが香り付きがよく、6Pチーズが相性が良いそうです。塊だったカマンベールチーズも、せっかくなので6分割してダッチオーブンに投入します。

クリームチーズのkiriも入れてみました

火をつけて、煙が立ってから5分待つと・・・







ダッチオーブンの中が大変なことに!

カマンベールがドロドロに溶けてしまい、もはや何者かわからない状態です。

土俵際いっぱいのカマンベールチーズ 

下に敷いたアルミホイルから今にもこぼれ落ちそうです。もう覚悟をきめるしかありません。

ベーコンを・・・

 燻製したチーズを美味しく食べるしかないのです。

こんがり焼いてっと。

一度フタを閉め、さらに5分後、ダッチオーブンを開けると、、、

美味しそう!

いい色に仕上がっています。トロットロになったカマンベールチーズのお出ましです。


トロトロのチーズをスプーンですくって、ダッチオーブンの横で焼いていたトーストの上にベーコンと一緒にのせて・・・、



はさみこんだのです。



トロットロでアツアツのチーズが、カリカリベーコンとあわさって最高の味でした。燻製しなくても美味しい組み合わせですが、スモークチーズだとワンランク上の味になるのが不思議です。

相当ぜいたくな朝食でしたが、朝から燻製したかいがありました。



横で燻したクリームチーズもおいしかったですよ。

あとで調べてわかりましたが、カマンベールは溶けてしまうので、塊のまま燻製するようです。まあ美味しかったので結果オーライですね。

次は燻玉に挑戦してみます。


Comments