ダッチオーブンを使って6Pチーズを燻製したら大変な美味しさに・・・

カジです。煙の魔力、恐るべし。

ダッチオーブンを愛用しています。キャンプやバーベキューで大活躍です。自宅でもカレーやシチューに使えますが、重くて手入れが大変なので、最近はご無沙汰していました。


キャンプには欠かせないダッチオーブン

先日、ダッチオーブンを使って6Pチーズを燻製した写真が同僚のSNSにあがっていました。これは、、美味しそうじゃないか、、、やるしかない!

ご無沙汰だったダッチオーブンを活用して、さっそく燻製に挑戦してみました。

定番は桜らしいです


今回は定番の桜のチップを使いました。近くのホームセンターで450円。どのくらい使えるのかと心配しましたが、この量で10回以上使えそうです。

アルミホイルを引いて2つまみほどチップを撒きます。鍋の底に直接敷くと、手入れが大変になるとか。




チップを敷いたら強火で煙が出るまで熱します。アルミホイルと鍋に隙間があると、なかなか煙がでないので注意が必要です。





そして6Pチーズ(150円ぐらい)を投入して・・・・、






30分ほど燻すと・・・、

しばし待ちます・・・


できあがりっ。美味しそうな匂いが立ち込めています!

完全に美味しそうな色



本当は冷蔵庫で冷やした方が味が落ち着くらしいのですが、待ってられないですよね。ホカホカのうちに試食してしまいました。

たべてみると、大変なおいしさ!これはやばい、6Pチーズとは思えないお味。口いっぱいに香ばしい匂いが広がって、ああ、ワインが無い、大失敗でした。

もうトロットロです

家中が煙臭くなるかと心配しましたが、意外と平気でした。チーズ以外にも、たまごとか、ベーコンとか、刺し身なんかも燻製でいけるみたいです。いろいろ試してみようとおもいます。

煙が立てば放置してよかったので、のんびりとした週末の過ごせました。もう少しあたたかくなったら、燻製目的でキャンプに行ってみようかなと思います。


Comments