北欧デザイナーによるお茶わん 〜スカンジナビアン パターン コレクション〜

カジです。かばん、靴、食器は一目惚れで購入します。

先日、渋谷のLOFTに立ち寄ったのですが、良い出会いがありました。

なんかかわいいお茶碗がたくさんある・・・

スカンジナビアンパターンコレクション(SCANDINAVIAN PATTERN COLLECTION)という企画で、北欧のデザイナーがデザインした一汁一菜の器が売られていました。


小皿、手ぬぐい、箸置きもかわいらしい

約20名のデザイナーごとに、お茶碗・小皿・箸置き・手ぬぐいが並べてあります
。ちょうどお気に入りのお茶碗が欠けたところなので、思わず購入・・・

・・・いや、思わずではないです。なんせ、かわいらしいお茶碗が20種類もあるので選ぶのが大変。



2つで良かったのですが選びきず、客用も合わせて4つ購入。日本的なデザインもありましたが、せっかくなので北欧っぽい?ものにしておきました。

購入したのはこの4種類です。


  






 









  









おそろいではないですが、全部かわいいので並べても違和感がありません。これならひとつ割れても大丈夫かな。 








絵柄もかわいく、お茶碗も柔らかい形をしており、日常使いにちょうど良さそうです。焼き物は長崎の波佐見焼です。

ご飯をいれてもかわいらしいです


東京近郊では、渋谷と立川のロフトで全種類販売しているようです。横浜のロフトも全種類だったと思います。他の店舗でも一部取扱いがあるようです。


六本木にあるスウェーデン大使館で企画展をやっているみたいなので、興味がある方はそ
ちらもどうぞ。

http://www.atpress.ne.jp/view/57528
展覧会 北欧デザイナーによる一汁一菜の器「DUKA ―北欧流シンプルな食卓」 3月11日(水)~24日(火)、六本木・スウェーデン大使館にて開催  ~ 北欧の暮らしの楽しみ方を ~

Comments