値引けるなら良いんだけど、、、ちょっと微妙な家電量販店でのお買い物

カジです。買い物は賢くやりたいですが、、、。
家電を買う時はだいたい大手家電量販店で買ってしまいます。


先日、無線LANのルーターを買いました。ネットでの価格は1万円ちょっとです。ある大手量販店の通販サイトでも同じぐらいでした。

同じ家電量販店の店舗に行ってみると、ネットで1万円だったルーターが16,000円しました。「同じお店のネット通販なんだから、同じ値段にしてよ。」と価格comのサイトを見せると、「いいですよー。」っとあっさり1万円に値引きしてくれました。


もちろん同じ値段で買えたので文句は無いのですが、ちょっと釈然としません。ネットの値段をしらない人は僕より6000円も高く買っているのです。

一言声をかけるだけで値引きできるなら、はじめから安い値段で売ってくれよと思うのです。ネット専業の業者の価格ならともかく、おなじ家電量販店のネットショップであればなおさらです。

ネットの情報に疎い消費者に高い値段で買わせて、その利益をネットやリテラシーの高い顧客の値引きに使っているように思えます。


店舗を持たない通販専業の店舗との過度な価格競争が問題なのでしょうが、できるだけ消費者に対してフェアであってほしいと思いました。

Comments