新年にぴったり!純米原酒「練り上げにごり酒 とろとろと」が大当たりだった

カジです。あけましておめでとうございます。
久しぶりの更新、新年一発目の投稿です。今日は、日本酒のご紹介したいと思います。


秀よし『練り上げにごり酒 とろとろと』




新年の挨拶のお土産にお酒をと思い、自宅近くの酒屋さんで発見しました。秋田の鈴木酒造が作るこの日本酒は、一見ドブロクのように濃厚で白濁したお酒です。



見た目とは違い、フルーティーでヨーグルトのような優しい香りが鼻に抜けます。口当たりは見た目通り柔らかく、アルコール分が17度もあるのに飲みやすいお酒となっています。




出荷前に加熱処理はしてあるようですが、時間が経つと発酵がすすむようです。酸味が増し、口当たりがきつくなるので要冷蔵で、早めに飲みきるのが良いと思います。



年の初めから美味しいお酒が飲めて幸せでした。今年もおいしいお酒をたくさんみつけたいと思います。

Comments