超かんたんなSDカードを使ったデジカメのバックアップがおすすめです

カジです。データが消える時は一瞬です。

Untitled


こどもが産まれてからデジカメを新調し、日々成長を記録してきました。ただ、めんどうでプリントもしていないし、DVDに焼いたりもしていないので、もしパソコンが壊れて写真のデータが消えたら?と想像すると本当に恐怖です。

印刷やDVDにバックアップ、NASに保存してミラーリングなど方法はありますが、面倒だったり、費用がかかるなど色々ハードルがあります。


※本当はNASがほしいんです・・・。NASがほしい方はむねさださんの記事でどうぞ。

【写真のバックアップ取ってる?】万が一にも安心!外付けHDDとしてデータをしっかり保存してくれる家庭用NAS「HDL2-A6.0」がめちゃくちゃ良いぞ! | むねさだブログ




そこで手間をかけずにバックアップをする方法を考えてみました。やり方はかんたんです。

  • SDカードからパソコンに写真のデータを定期的に移す
  • SDカードがいっぱいになっても写真を消さない
  • SDカードを1年に1枚買い替える

SDカードの写真を消さなければ、パソコンに写真を読み込むだけでバックアップ完了です。増えた手間はSDカードを買い足すだけ。これだけで、パソコンが壊れてもSDカードに写真が残るので安心できます。


Untitled
手頃になったSDカード


SDカードも安くなり容量も増えました。安いものであれば16GBで1500円ぐらい、32GBでも2500円ぐらいで購入できます。この程度であれば、1年に1度買い足してもたいした金額ではありません。SDカードは、防水・対衝撃・対振動のものもあり、外付けHDDより安心な気がします。

メモリーカードの容量は人によると思いますが16GBで充分、32GBあれば普通の使い方であればまずいっぱいにならないと思います。第一子が生まれた1年でも16GBで足りました。(※カメラの画素数や画質の設定、動画の撮影の頻度によります)

あとSDカードを1年で区切るようにしておけば、あとで写真を探すときも「こどもが産まれたのは2013年だから、このSDカードにあるよね。」と、簡単にみつけることができます。


ちょっと高めですが、高速・信頼・耐久性のSanDiskがオススメです!


SDカードの保存にはこのケース。

※この方法では自宅が燃えてしまえばすべて"パー"になってしまうので、最近Flickrを使い始めました。この話については後日まとめてみたいと思います。

Comments