【コーヒー】豆購入 深煎りと浅煎りの豆を飲み比べてみた

カジです。秋なのに暑いですね。

先日コーヒーミルを購入しました。すこしコーヒーに詳しくなりたいと思うので、調べたことや買った豆の感想などを書いていきたいと思います。



まずは飲んでいる豆の記録をつけるところから。豆を買っているのは珈琲焙煎舎さんで、手網で焙煎をしているお店です。

ホーム - 珈琲焙煎舎

豆の種類は10種類程度ですが、のんびりした雰囲気のお店で気に入っています。地元には何件も自家焙煎をしているコーヒー屋があるので、他のお店も行ってみたいと思います。


焙煎時間の話


お店で焙煎されたコーヒー豆をみていると、テカテカで黒光りしている豆とマットな質感の豆がありました。何が違うかを聞いてみると焙煎時間だそうです。

Untitled


時間をかけて煎った豆がテカテカで黒い深煎りの豆、あまり時間をかけずに仕上げたのが、ブラウンでマットな浅煎りの豆です。

深煎りの豆は苦みが強く、朝煎りの豆は酸味が強いとか。深煎りに向く豆は浅く煎っても美味しいそうですが、逆の場合は味が抜けてしまうそうです。

焙煎の話をしながら、購入した豆は以下の2つです。


ブラジル・プレミアムショコラ(100g 400円)


アイスコーヒーにあうオススメの豆ということで選んでもらいました。香りがチョコレートのようなコーヒー豆とのことです。この豆は深煎りですね。

Untitled


タイ・チェンライアラビカ(100g  580円)


ブラジル・プレミアムショコラとは違った特徴を持ったやつをお願いしますと頼んで選んでもらいました。バランスのいい豆とのこと。ちょっとお値段が高いです。

Untitled


味の違いはどうだろう?


味の違いを比べてみるために、2つ同時に入れてみました。左がチェンライアラビカで、右がプレミアムショコラです。ミルした状態でも色が全然違います。

Untitled


タイのチェンライアラビカをミルすると、ちょっと青臭いような若い匂いでした。逆にブラジルのプレミアムショコラは芋をふかしたような匂いがします。


今日は暑かったのでアイスコーヒーです。

Untitled

同じ氷の量でいれてますが、色も全然違いますね。



Untitled

アイスコーヒーのブラックで飲むと、チェンライアラビカは酸味がすごい!顔が"くぅ"となってしまいました。プレミアムショコラは香りが良いですね。ちょっと苦いですが、ブラックならこちらの方が好みです。



Untitled

ミルクを入れるとガラッと印象が変わりました。酸味の強かったチェンライアラビカの香りがミルクとあい、香ばしくすっきりとした味に変わります。プレミアムショコラの印象はさほど変わりません。


豆の種類なのか、焙煎の違いなのか、2つの豆は大きく印象が違いました。今回の感想としては、アイスカフェオレには酸味の利いた豆が合いそうです。次は焙煎が同じで種類の違う豆を比較してみようと思います。

まったくの無知の所からはじめると、店員さんや詳しい人とかに話が聞けてたのしいものです。今の豆を飲みきったぐらいにまた記事を書きたいと思います。





Comments