【リマインド】今日のプロフェッショナル仕事の流儀は、藤子・F・不二雄先生ですよ!

カジです。ドラえもんで文字を覚えました。

本日NHKで10時から、プロフェッショナル仕事の流儀レジェンド「僕は、のび太そのものだった 漫画家 藤子・F・不二雄」が放送されます!


放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
今回、プロフェッショナル取材班は、藤本の“仕事の流儀”を探るべく、生前の藤本をよく知る人物へのロングインタビューや、残された資料・仕事道具などを徹底リサーチ。ドラえもん誕生の陰の壮絶な苦悩や、知られざ ...





通常この番組では、存命の方が取り上げられますが、今回はレジェンドということで、はじめて存命ではない藤子先生がとりあげられます。

今回、プロフェッショナル取材班は、藤本の“仕事の流儀”を探るべく、生前の藤本をよく知る人物へのロングインタビューや、残された資料・仕事道具などを徹底リサーチ。ドラえもん誕生の陰の壮絶な苦悩や、知られざるドラえもん最終回とその秘話、さらに意外なプライベートの過ごし方や、奇想天外なアイデアを生み出すための発想術が見えてきた。番組では、富山・高岡での少年時代から、上京後のトキワ荘でのエピソード、そして数々の挫折と苦悩を経て「ドラえもん」を生み出すまでの、真実のドラマに迫る。番組ホームページより引用) 

いやー、たのしみです。幼い頃、はじめて父親に買ってもらったコミックがドラえもんでした。それ以来、藤子・F・不二雄先生の大ファンです。大人になってからも先生の作品、特にSF(すこし・不思議)短編集を繰り返し読んでいます。


明日は、A先生が書いている自伝的マンガの少年時代愛、知りそめし頃にを読んで予習して、テレビの前で放送を待ちたいと思います!







藤子・F・不二雄先生で特に大好きなのはこのシリーズです。A先生の作品に負けず劣らずブラックで大人の楽しめる深い作品がそろっていますよ。オススメです!


Comments