ポーレックスのコーヒーミルを買いました

カジです。だんだん夜が早くなってきました。

オフィスのフロアに気分転換する所がないので、コーヒーを豆から入れて一息ついています。給湯室に据え置きしてある同僚のコーヒーミルを借りてゴリゴリ・・・。

コーヒーを入れる他の同僚とタイミングが合えば、世間話をしたり。なかなか楽しいものです。


もともとコーヒーを飲む方ではなかったのですが、そんな理由で美味しいコーヒーに飲みなれてくると、自宅でも美味しいコーヒーが飲みたくなるものです。家にはコーヒーミルがない、、、。というわけで、今週わが家に仲間入りした道具はこちら。


ポーレックスのセラミックコーヒーミルです。

Untitled
パッケージは庶民的


一見コーヒーミルっぽくありませんが、なかなかの優れものです。セラミックの歯を分解すれば、丸洗いもできますし。お値段も1個3000円弱とお求めやすいです。


Untitled
円筒形の本体

Untitled
ハンドル

Untitled
上部はスピンドル加工

ハンドルと本体が分かれるので持ち運びに向いてます。大量の豆をひくのには向きませんが、2〜3人分であれば問題ありません。



Untitled
奥にセラミックの歯が見えます

Untitled
十字のパーツをまわして荒さを調節


セラミックの歯を調整すると、粗挽きから細引きまで自由自在。細引きだとちょっと時間が必要です。




コーヒーを豆から入れて飲むと、リッチな雰囲気を味わえて満足度が高いのですが、その割にそこまでお金はかかりません。

Untitled
粗挽きです



近くに手網を使って焙煎してくれる豆屋さんがあるのですが、100gで400円。高くても600円ぐらいなので、1杯あたり4〜60円です。道具もコーヒーミルとドリッパーがあれば事足ります。大人の趣味としてはリーズナブルですね。


Untitled
今日はホットコーヒー



このコーヒーミルをキャンプに持って行って、たき火を囲みながらコーヒーを飲むのが当面の目標です。そのうち自分でも焙煎してみようかな、なんて思いながら美味しくコーヒーを頂いた日曜日でした。



Comments