【たび豆】ドイツ・フランクフルトの老舗コーヒー店 Wacker's Kaffee(ヴァッ カーズ・カフェー)

カジです。先月、ドイツ出張に行っていました。

ここ数ヶ月、バタバタと海外に行ってきたのですが、自分用のおみやげとしてコーヒー豆を買ってみました。

フランクフルトの旧オペラハウス

出張の最終日、出国前にフランクフルト市内を歩く時間があったので、地元の老舗コーヒー店Wacker's Kaffee(ヴァッカーズ・カフェー)に行ってきました。

このお店は1914年に開店し、創業100年ということです。すばらしい。

http://www.wackers-kaffee.net/frankfurt/startseite.aspx



とても寒い日でしたが、店の前には長い列があり、多くの人がコーヒーを楽しんでいました。豆を買う場合は、列に並ばず店内に入ればいいようです。

豆を買うために店員さんと話したのですが、どんな豆がほしいのか英語で説明できなくてワタワタしてしまいました。

「えーっと、なんか、えっと、人気のある、定番のやつ、エスプレッソじゃなくて、コーヒーの豆をく、ください・・・。」(英語)

店員さんは「オーケーオーケー」と慣れた感じで、Wiener Mischung(ウィーン風ブレンド?)という豆を選んでくれました。


豆の種類は豊富
金色でパッケージがかわいい


どうやら店頭で飲めるコーヒーもこのブレンドのようです。少しとろみがあり、酸味と苦味のバランスがよいコーヒーでとても美味しかったです。

テイクアウトでも楽しみました

値段は、500gで8ユーロぐらい、1000円ちょっとですね。日本の半値以下じゃないでしょうか。円安でこの値段ですから、少し前だと1/3ぐらいの値段になっていたと思います。ヨーロッパは日本に比べてコーヒー豆が安かったです。ロンドンでも同じぐらいの値段でした。

フルシティローストぐらいの焙煎でしょうか

3週間ほど経ちますがモコモコしてくれます

コーヒーを飲んで旅行を思い出してみる・・・

またWacker's Kaffeeにコーヒー豆を買いに行きたいのですが、地球の反対側ですし難しそうです。もしまたフランクフルトに行く期待があれば行ってみたいと思います。

〜おしらせ〜

海外にかぎらず、旅行先で美味しそうなコーヒー店を見つけたら、買って記事にしたいと思います。一期一会のたび豆。続けていけたら楽しそうです。

Comments