飛行機ではどの席が一番楽かというお話

カジです。海外に行くのは大好きなんですが・・・、結構つらいです。

はじめて787に乗りました

何が辛いかと言うと長時間のフライトです。身長が高く、座席が窮屈なのです。国内線であれば問題ないのですが、10時間を超える海外へのフライトはかなり苦痛です。


最近1ヶ月で2回もヨーロッパに行く機会があったので、どの席が楽なのか座り比べてみました。

結果、一番楽だったのは、中央の4列シート通路側です。


良かった点は、

  • 自分の好きな時に席を立てる
  • 横の人が席を立つ回数が少ない(内側には1人だけ)
  • 横が空席のことが多くゆったりくつろげる

の3点です。自分が思い通りにゆったり過ごせるのが一番ですよね。


横の席に物が置けるのも結構ありがたい



窓側の列、通路側の席であれば窓も見えて楽しいのですが、内側の2人が出入りする度に席を立つ必要があり落ち着きませんでした。


窓側の席は外も見えますし、席を立つ人に邪魔されず落ち着けました。席を立つ時に外側の二人にどけてもらうのが申し訳なく、気軽に席を立てれませんでした。そんなの関係ないっ!っと強い心を持った人であれば窓側もアリですけどね。

とはいえ窓側も捨てがたい・・・


余談ですが、羽田発のフライトは飛行機の半分ぐらいまでビジネスクラスになっていました。自分も仕事なんだけどなー・・・、と羨望の眼差しを向けながらエコノミーに向かいました。

いつか席の位置なんて気にしないで良い、ビジネスクラスにのってみたいものです。


Comments