なぜ格安SIMにしたのか? 〜IIJmio(BIC SIM)にMNPしてSIMフリーのiPhone6にした話 その1〜

カジです。iPhone4sは3年使いました。

9月19日にiPhone6が発売されましたね。iPhone4sをずっと使っていたのですが、バッテリーが持たなくなり買い替える事にしました。

SIMフリーのiPhone6が2台

できるだけお得にiPhone6を手に入れるために、MNPでキャッシュバックも検討しましたが、SIMフリーのiPhone6と格安SIMの組み合わせが一番安そうです。まず格安SIMについて書きたいと思います。

自分の使い方に一番合っていたIIJmioのみおふぉん


私の場合、月のデータ使用量は2Gに行くか行かない程度。IIJmioの一番やすいミニマムスタートプランが月2Gで丁度良さそうです。自宅には光回線につながったWi-Fiがあるので、それを活用すれば2Gに収まりそうです。

電話番号は変えたくなかったので、音声通話は必要でした。音声通話無しで良いならもっと安くなります。あとPCメールが迷惑フィルタに引っかかってしまう知り合いがいるのでSMSは必須。この条件をみるとIIJmioのみおふぉんがぴったりです。



ドコモへのMNPと値段を比較してみました


SIMフリーのiPhone6(64G)が79,800円(税別)なので、2年使うとすると1ヶ月あたりが24分の1で月3,325円。IIJmioのミニマムスタートプランが月1,600円なので合計すると、月4,925円になります。

ドコモへのMNPだと端末代が月540円、2ギガのプランで月6,500円かかります。家族でのMNPや昔ドコモを使った人向けのお帰り割、iPhone4sの下取りで、最大33,950円キャッシュバックがあります。これを24分割すると月1,400円相当の値引きです。計算すると、約月5,600円になります。

もちろんドコモには国内通話し放題がついてますが、通話なんて月に1回するかどうかの私には無意味。みおふぉんはドコモへのMNPと比べて2年つかうと約15,000円お得です。

しかも2年以降は機種代がなくなるので、維持費は月に1,600円のみ!毎月4,000円オトクになります。3年使えば60,000円もお得!実際にiPhone4sを3年使っていますし、スマホもこれから先大きく進化することもなさそうなので、このアドバンテージも活かせそうです。

2年縛りが無いことと無駄金を使ってないことが嬉しい


本当はドコモへのMNPでも良いかなと思っていたんですが、不自由な2年縛りと使わない通話し放題に2,700円払う事が納得ができませんでした。

払ってる値段に大きな差はないんですが、納得がいかない金を払いたくないものです。その点、格安SIMとSIMフリー端末の組み合わせはシンプルで良いですね。

あと、2年縛りがない自由はすごく良いです。iPhone6もSIMフリーであれば高く売れるので、飽きたら売ってAndroidへの機種変もアリだと思っています。



まだまだ書きたいことがあるので、もうすこし書いてみたいとおもいます。
次回は、MNPするときの注意点をまとめます。


◎お知らせ
IIJmioでは、ともだち紹介キャンペーンを行っています。以下のリンクから新規登録を行うと、新規加入者は2ヶ月間通信容量が10%Upします。加入を考えている方は以下のリンクか、紹介コード(504 3056 0884 2620)を利用してみてください。

IIJmioともだち紹介キャンペーン



Comments