BIC SIMにした理由とMNPする時の注意点 〜IIJmio(BIC SIM)にMNPしてSIMフリーのiPhone6にした話 その2〜

カジです。まだまだ続きます。



これがBIC SIMです


IIJmioのみおふぉんではなく、ビックカメラが提供しているBIC SIMにした理由は2つあります。


1番大きな理由は、みおふぉんでは当日のナンバーポータビリティができないからです。

みおふぉんは、Amazonやノジマ電気で購入できますが、SIMが入っておらず手続きをした後、郵送されてきます。SIMが手元に届くまで1週間ほどかかるらしく、MNPの手続きで1日ほど電話が不通になるそうです。電話が使えないのは頂けないですね。

その点BIC SIMは店頭でナンバーポータビリティができ、即日受け取れます。BIC SIMカウンターのあるビックカメラは、新宿、池袋、有楽町、川崎の店舗です。以下のリンクから確認してください。



なお有楽町店は、銀座のアップルストアでSIMフリーのiPhoneを購入した人で混み合うらしく、避けた方が無難だとおもいます。


ビックカメラの店頭にはiPhone以外の端末もありました


余談ですが、アップルストアでSIMフリーのiPhoneを購入するときは、アップルストアに準備してあるSIMを指して初期設定してしまいましょう。iPhoneが初期不良かどうかを確認できます。私は初期不良のiPhoneをつかまされてしまい、自宅と銀座を往復するハメになりました‥。

あとnanoSIMを指さないとの初期設定から抜けられません。すでにnanoSIMを持ってる人は大丈夫ですが、持ってない人はその場でやった方が良いと思います。ビックカメラにSIMの在庫が無い可能性もありますので‥。




もうひとつは、公衆無線LANのWi2 300が無料になるという特典です。普通であれば362円かかるサービスなので無料はうれしいですね。エリアも広く、パソコンをテザリングでつなげる代わりに公衆無線LANでつなげれば通信量を節約できます。相性がよいですね。




あと有料になりますが、ビックカメラで購入すると店頭で設定のサポートをしてくれます。SIMフリーの設定に自信がない人はお願いしてもいいと思います。(そんなに大変な設定はありませんが‥)



手続きは全部で1時間ぐらいかかります。Wi-Fi環境でプロファイルの設定とアプリを入れてすぐに使えはじめますが、まずクーポンをOFFにしておきましょう。iOS8になった関係か、購入直後は大量のアプリがアップデートされます。

私の場合、日割りで100MB割り当てられたのですが、一瞬で使い切ってしまいました。普段の通信料を押さえるためにも、アプリのアップデートはWi-Fiでの実行と設定しておく方が良さそうです。


SIMにまつわる話はこのくらいにして、次回は実際の使い勝手について書いてみたいと思います。

◎お知らせ
IIJmioでは、ともだち紹介キャンペーンを行っています。以下のリンクから新規登録を行うと、新規加入者は2ヶ月間通信容量が10%Upします。加入を考えている方は以下のリンクか、紹介コード(504 3056 0884 2620)を利用してみてください。

IIJmioともだち紹介キャンペーン




Comments