NEX-6のスマホ転送の画質を変更する方法

カジです。

久しぶりにNEX-6について記事をかいてみます。


Wi-fiで撮影した写真をアップロードできる、最近のデジカメには必須の機能なのですが、facebookにアップした写真を見てみると、画質が落ちています。

ちょっと調べてみると、NEX-6からiPhoneに転送するときに、iPhoneからFacebookにアップロードするとき、どちらとも画像のサイズが小さくなってしまいます。

NEX-6(オリジナル)2.6MB




iPhone(リサイズ1回目) 553.4KB




Facebook (リサイズ2回目)78KB




2回リサイズをするわけなので、画質が悪くなるのもしょうがないと思っていましたが、調べてみるとiPhoneに転送する際、圧縮率を変更する方法がありました。

設定方法はこちら。

iPhoneの全体設定から、PlayMemories Mobileを選択。



一番上の画質を選ぶ。



オリジナル、2M、VGAの3つから好きな画質を選択するだけです。




無圧縮だと転送速度が遅くなるのがデメリットです。体感で1枚5〜6秒、まとめて数十枚転送するときは、ちょっと時間がかかり過ぎてしまいそうです。

Wi-Fi転送の目的が、画質にさほどこだわらないネットでの利用ですので、デフォルト設定の2Mで充分だとと思います。

iPhoneの容量に余裕があり、すこしでも高画質でアップロードしたい方は無圧縮がオススメします。

Comments