東京で働く人にとって最高の地元はどこ?

カジです。今年の大河ドラマは見る予定です。


2001年の春に東京に出てきて、はや12年がたちました。
できるだけ正月とお盆には地元の鳥取に帰郷するようにしています。


東京で生まれ育った人には「里帰りって良いね」といわれます。自分は鳥取が大好きですし、毎回の帰郷を楽しみにしています。北海道生まれの人とかは、地元Loveのオーラが出まくってますし、他の地方出身者もそれぞれの地元を愛しているように思います。

いろんな地元トークを聞いているうちに、他の地方も良く思えてきました。東京で働く人にとってどこが1番よい地元県なのでしょう?


お正月で地元愛が高まったついでに、この記事で「良い地元」のポイントをまとめてみたい思います。


良い地元たりえる3つのポイント(私感)


ポイント1:東京とは違う


地元を愛するためには、東京とは違う点が必要だと思います。せっかく地元に帰っても東京郊外の大きめな駅と同じならおもしろくありません。自然、気候、文化が違うと「地元に帰ってきたな」という感情が高まります。全国的に有名な祭りや強めの方言があるとポイントが高そうです。

ポイント2:適度な距離とアクセスの良さ


新幹線、高速道路、飛行機、帰郷手段が豊富で時間距離が短い事はアドバンテージだと思います。ただあまり近すぎても地元感がうすくなりそうです。無理なく安価に日帰りが可能でき、ちょっと遠い。この微妙な位置が地元としての気分を高めてくれそうです。

ポイント3:ご飯がうまい


地元の食のレベルが高いと帰郷するモチベーションもあがります。その地方でしか食べられない食材、例えば鮮度命の魚介類などがあるとポイントが高いと思います。


鳥取の場合はどうだろう?


ポイント1の「東京とは違う」は、「方言」「雪」「海がきれい」という点でポイントを稼げます。「祭り」もありますが、全国区でないのが残念です。

ポイント2の「東京からのアクセス」は、よくありません。新幹線が通っていないので、アクセス方法は飛行機か車になります。飛行機はANAのみの運行、利用者が少ないからか運賃が安くなりません。車の場合は片道10時間。深夜バスがありますが、水曜どうでしょうよろしく過酷な旅が待っています。

ポイント3の「ご飯がうまい」については、夏の岩牡蠣、冬の松葉ガニと季節ごとに海の幸があり、和牛や地鶏も有名です。地産地消で美味しい食事を楽しめます。



最高の地元はどこ?


こうやってポイントを書いてみたものの、どこがベストの県なのかを判断するのは難しいです。

パッと思いつくのは福岡。「違い」「食」については間違いありません。山笠や安価で美味しい食事、うらやましいです。「アクセス」も飛行機がたくさん飛んでいるので悪くありません。同様に北海道もポイントが高そうです。

大阪京都あたりはどうなんでしょうか?今あげた3つのポイントは高いのですが、なんとなく地元イメージとあわない気がします。長野あたりも「アクセス」や「違い」という点でポイントが高そうですね。

結論はでませんでした。どこかベストの地元か、皆さんのご意見募集中です。

Comments