iPadmini発表!でもあいつを忘れるな、NEXUS7もあるよ。


カジです。おはようございます。朝からとてもよい天気です。



10月22日に、appleからiPadminiが発表されましたね。7インチタブレットのラインナップも増えてきたいので、そろそろ手を出しても良いのではないでしょうか?

使いどころとしては、移動中の動画の視聴、電子書籍、コミック、Webのブラウジングに向いていると思います。iPadのサイズと重さでは、外に持って出るにはハードルが高いですが、iPadminiであれば気軽に持ち出せそうですね。


忘れては行けないNEXUS7





7インチタブレットの選択肢として、iPadminiの対抗になる商品がNEXUS7。実はこいつが結構オススメなんです。iPadminiが発表された今日あえて、iPadminiと比較してNEXUS7が優れている点をまとめてみたいと思います。


その1:NEXUS7はより鮮明なディスプレイ!


NEXUS7の画面は1280×800で216ppi、iPadminiの画面は1024×768で163ppi。NEXUS7の方が解像度が高く、iPadminiに比べてppi比で30%鮮明なディスプレイを持っています。NEXUS7の方が電子書籍やコミックをより鮮明に楽しむ事ができます。


その2:NEXUS7の画面は横長でいい感じ!


NEXUS7の画面の縦横比は16:10です。これは、ハイビジョンの縦横比の16:9に限りなく
近いものになっています。解像度も1280×800あるので、720pのハイヴィジョン規格をそのまま表示する事ができます。NEXUS7はiPadminiに比べて映像を見る時のアドバンテージが高いですね。

また、Webを見るときもこの横長なディスプレイが力を発揮します。1280×720の解像度があるので、横方向的には一般的なディスプレイの解像度である1280×1024(SXGA)とおなじ幅があります。横幅1280pxを想定して作られるサイトでも、画面の拡大や縮小なしで楽しむ事ができます。


その3:NEXUS7は1万円弱安い!


photo credit: Richard Cawood via photopin cc

16GB-Wifiモデルで考えたとき、NEXUS7は19,800円、iPadminiは28,800円。なんとNEXUS7は9000円安いのです。性能的に差がないならやっぱり安い方が良いですよね。


スペック的な比較は、engadgetのサイトがよくまとまっています。

 アップル iPad mini 対 Google Nexus 7 詳細比較チャート - Engadget Japanese




今回は、あえてスペックの部分からNEXUS7とiPadminiを比較してみました。iPhoneやiPadを持っている人に取っては、アプリを共通化できると行ったメリットもありますが、最近はAndroidのマーケットでもiPhoneと同じアプリも提供されているので、OSの違いの問題も少なっています。

iPadminiに決める前に、ぜひNEXUS7と比べてみることをオススメします!

Comments