バンフ・マウンテンフィルムフェスティバル@横浜に行ってきた

カジです。今年も雪山のシーズンが近づいてきましたね。

今日は、アウトドア好きにはたまらない映画を堪能できる、バンフ・マウンテンフィルムフェスティバルにいってきました。



バンフ・マウンテンフィルムフェスティバルは、毎年カナダのバンフで行われている山岳フェスティバルで、そこで上映された映画が厳選され、ワールドツアーとして世界中を回っています。

バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバル・イン・ジャパン2012
http://www.banff.jp/





血が沸騰するような興奮を覚えるフリースタイルスキー、美しい自然の映像、黙々と自然と向かい合い限界に挑戦するクライマー、今年も自然の魅力を存分に感じられる映像を楽しむ事ができました。

今年の作品では、アメリカを支えているコロラド川の衝撃的な現状を移した「Chasing Water」と、9歳の少女、アシマがロッククライミングに挑む姿を描いた「Origins One & Ashima」が印象的でした。


Chasing Water | 2012年の上映作品紹介 | バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバル・イン・ジャパン2012

Reel Rock:Origins Obe & Ashima | 2012年の上映作品紹介 | バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバル・イン・ジャパン2012




今年の東京、横浜での講演は終わってしまいましたが、サイトからいくつか映像を楽しむことができるので、アウトドア好きな人はぜひのぞいてみてください。

入り口のタペストリー 
協賛のパタゴニアの商品
記念品のマスキングテープ

初回の乗鞍高原では野外でやっているみたいですね。すごく楽しそう!本場のバンフにもぜひ行ってみたいものです。

Comments