金沢の至宝、まつやのとり野菜みそが全国に殴り込みっ!

カジです。次第に秋が深まってきました。この時期になると恋しくなるのが、人肌とお鍋ですよね。

わが家では、冬になると必ず登場する調味料があります。

とり野菜みそオンライン:株式会社まつや公式サイト
株式会社まつや



このとり野菜みそ、東京ではなじみがありませんが、絶品のお鍋が楽しめる調味料です。調理方法は鶏肉と野菜を放り込んで煮るだけ。東京では有楽町にある石川県の観光物産センターまで足を運ぶか、ネット通販でお取り寄せするしか手に入れられません(おそらく)


と・こ・ろ・が、、、今年は事情が違います。

とり野菜みそ豆乳鍋スープ 720g:鍋スープ・鍋用みそ:商品情報:マルサンアイ株式会社
marusanとまつやのコラボレーション!



マルサンアイ株式会社とのコラボレーションで、とり野菜みそ豆乳鍋スープが販売されているではないですか!

自宅近くのスーパーで発見したときは衝撃でした。ずっと応援していたマイナーなアイドルが、急にゴールデンに出るようになった時のような喪失感・・・。ああ、とり野菜みそがみんなの物になってしまったのね・・・。

とは言っても東京にきてから10余年、とり野菜みそ鍋を振る舞ってきた私が食べない訳にはいきません。すぐさま購入して、食べてやりました。


まつやのお母さんが目印

とり野菜みそなのに、豚バラが材料w
グツグツと煮て・・・
完成!
白菜がめちゃウマです!

他の会社とのコラボレーションということで若干の不安がありましたが、食べてみるとあいかわらずのおいしさ!おすすめです。クリーミーな豆乳と、とり野菜みそが絶妙です。ぜひ、フィニッシュの雑炊orうどんまで楽しんでください。

元祖とり味噌なべも今年から種類が増えているようで、「普通」「ピリ辛」に加えて「とんこつ」「トマト」が新しく登場しています。こちらも注目ですね。新商品も試してみたいとおもいます。個人的には「ピリ辛」が一押しですよ!



とり野菜みそ以外にも、地方には隠れた名物食材がありそうですね。ぜひ発掘してみたいので、おすすめの食材があればぜひ教えてください。

あ、余談ですが、とり野菜みその「とり」は「鳥」では無いようです。栄養を取るの「とり」とのことだそうです。

Comments