豊かな世の中ってなんだろう

カジです。寒い日曜日でした。今日は文字が多いです。


おもしろい動画を見つけました。画面が上下に分割されており、デジタル機器に囲まれた世の中とそうでない世の中を同時に見せてくれます。


then-n-now



上半分の世界では、登場している男性と女性が豊かなコミュニケーションがあります。下の世界は、、、なんだか嫌な感じですね。どっちがいい?そりゃデジタル機器のない上の世界が良いですよ、この映像では。

ただこの映像からは、彼らが触れているデジタル機器でどのようなことが行われているか知る事ができません。もしかしたら、デジタル機器を介して運命的な出会いをし、やり取りをしているところかもしれません。



私も少し前までは、現実世界とネット世界を分けてとらえていましたが、Twitterが日常のなにげない感情を共有し、Facebookでは興味関心を共有して多くの人とコミュニケーションしています。
もはや、FaceToFaceよりデジタル機器を介したコミュニケーションの方が多くなっているのではないでしょうか?

私たちは、デジタルとアナログの世界を意識しない世界に突入してます。まだまだこの動画では、デジタル機器に囲まれた彼らは不格好に見えますが、それはデジタル機器が現実世界に最適化されていないからでしょう。

もっとデジタル機器が洗練され、デジタルとアナログの世界が融合されたとき、この動画はまったく違うものになると思います。

Comments