ダッチオーブンでベーコンを作りました 〜その2・燻製&実食編〜

カジです。前回の続きです。

5日塩漬けして2日乾燥させて下準備を終えた豚バラ肉、ベーコンにするために燻製したいと思います。

準備は万全です!

チーズから始めたダッチオーブンの燻製ですが、ついにここまでやって来ました。自家製ベーコン、本格的です。


まずダッチオーブンをコンロにセッティングします。わが家のコンロは、調理器具が熱くなると自動的に火力が落ちるので、カセットコンロを使います。

コンロにダッチオーブンをセッティング


ダッチオーブンにアルミホイルをのせて、桜のチップを投入します。今回は燻製時間が1時間なので、多めに入れておきます。

いつもより多めに入れておきます


チップに砂糖をいれます。これによって色づきが良くなります。

砂糖を2〜3杯いれます

アルミホイルを上にのせて、油でチップが湿るのを防ぎます。

煙がダイレクトにあたらないかも・・・

網をセッティングして、塩漬けした豚バラ肉をのせて・・・

そろそろ専用の網が欲しいな・・・

ワクワクがとまらない!


強火で5分、煙が出たら弱火で1時間、予熱で10分燻します!

つまようじで隙間を作らないと、酸素不足になるそうです

チップに混ぜた砂糖の甘いにおいがしますね。


時間が経ちました。


換気扇を強にして換気ましたが、部屋の中が少し煙たいです。


でも、自家製ベーコンをつくるため、


このくらいは我慢できます。


ドキドキしながら、フタを開けて・・・


ベーコンさん!こんにちは!

ウマそう!ウマそう!

テラテラしてる!

中まで火が通ってるか心配ですが、とりあえず切ってみます。

生焼けじゃないか心配ですが・・・

GIFアニメにしてみましたよ(Google先生が勝手に)

大丈夫でした!


あまりにも美味しそうなので、そのまま食べてしまいました。うん、いい香り!おいしい!(あとで調べたら火を通したほうが良いみたいです)


ちょっと時間を置くと色が濃くなりました。ベーコンぽいです。

色が濃くなるんですね


賞味期限は冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月ぐらいとのことです。 ラップで冷凍しておきました。

ラップしておきましたよ


作ったベーコンは、カルボナーラやチャーハン、そのまま焼いてベーコンステーキ、色々使ってたらあっという間になくなりました。これは月に2回は作らないとダメですね。

今回は塩味がちょっと弱かった気がします。これでもか!ってぐらい塩を降った方がいいですね。クレイジーソルトを使ってもよさそうかな。



ダッチオーブンを使った燻製もだいぶん慣れてきました。でもダッチオーブン重いんですよね、洗うのも大変だし・・・。専用の鍋かスモーカーが欲しくなってきました。

とはいえ、ゴールデンウィークは近くの河原でテントを張って、燻製でもしようかと思います。


Comments