BICSIMのミニマムスタートプラン2ギガを1ヶ月使った感想とクーポン節約方法(IIJmio)

カジです。iPhone6、片手操作が厳しいです。

BICSIMに変えて、1ヶ月が過ぎました。2GBのミニマムプランで足りるか不安でしたが、ギリギリセーフ。20MB余りました。

みおぽんのアプリを使って、クーポン利用のON・OFFをこまめに切り替えるのがクセになりますね。何も考えずに使っていると、2GBを使い切ってしまいそうだったので、以下の点に注意していました。

節約ポイント1: Youtube、ニコニコ動画はガマンする


少し使っただけで400MB!

やっぱり動画は容量を喰います。クーポンをOFFにするとまともに再生できませんし、ONにするとLTEでグイグイと高画質の動画をダウンロードしてしまいます。
子供に出先でディズニーチャンネルを見せただけで、一気に数百MB消費してしまいました。


節約ポイント2: 音楽ストリーミングはクーポンOFF



Radikoは使いまくりです

ラジコや音楽ストリーミングは、長時間聞き続けてしまうのでクーポンOFFが無難です。意外と音声だけなら、200Kbpsでも快適に聴取できます。MP3のビットレートが128kbpsや160kbpsなので、問題がないのも理解できます。


節約ポイント3:アプリの自動アップデートはOFF


油断すると100MBぐらい持ってかれます


これは一番はじめにやっておくべき設定です。iPhoneの場合、[設定] > [iTunes & APP Store] > で、[自動ダウンロード]の[アップデート]をOFFにしておきましょう。

アプリのアップデートは頻繁に行われますし、100MB近い容量をダウンロードすることもざらです。自宅のWiFi環境につなげて手動でアップデートしましょう。


私の使い方の場合、2GBだと工夫すれば何とかなる範囲ですが、少しガマンが必要です。ガラケーの時にパケ代を気にしながら使っていたのが懐かしいです。プランを変えて容量を増やしてもいいのですが、iPhoneを使いすぎないためにしばらくこのままにしておこうと思います。

◎お知らせ
IIJmioでは、ともだち紹介キャンペーンを行っています。以下のリンクから新規登録を行うと、新規加入者は2ヶ月間通信容量が10%Upします。加入を考えている方は以下のリンクか、紹介コード(504 3056 0884 2620)を利用してみてください。

IIJmioともだち紹介キャンペーン


Comments