寝不足もこれでおしまい ソチオリンピックが閉幕しました。

カジです。にわかファンです。

ソチオリンピックが終了しました。日本人選手は、前半は惜しい試合が続きましたが、後半は多くのメダルを獲得でき、結果的に盛り上がったオリンピックだったと思います。


ほぼ毎日、深夜にテレビと向かい合っていたので寝不足が深刻でした。でもスポーツは、生放送で見ないと楽しさが1/3以下になると思うんです。最初から最後まで、流れを感じながら見るからこそ、興奮と感動を楽しめるのだと実感しました。


カーリングやモーグル、スノーボードハーフパイプといった競技は人気も高いと思うので、オリンピック以外も大きな大会ぐらいはテレビ中継してほしいですね。

カーリングは日曜の夜に晩酌しながら見るのにうってつけではないでしょうか。競技をするのは難しそうですが、ルールはシンプルです。家族で「ああだこうだ」と言いながら応援するのが楽しかったです。


メダルを取得したスノーボードのハープパイプとアルペンですが、開催前の注目度は低かったと思います。無理に取り上げて盛り上げろとは言いませんが、世界ランキング上位の選手がいるのであれば、開催前にも取り上げて欲しかったとおもいます。

と言いつつ、過度に取り上げるのも微妙だなと思う訳で。アスリートが競技に集中できるように配慮した報道ができないのかと思ってしまいます。

あと、アナウンサーが無理に盛り上げようとして興ざめしてしまったりとか。スポーツ中継はNHKのアナウンサーに限ります。冷静に伝えてくれた方が視聴者が競技に集中できると思わないんでしょうかね。


なんか最後は愚痴になってしまいました。次の冬季オリンピックは2018年です。きっとあっという間ですね。楽しみに待っていようと思います。

Comments