俺のフレンチ銀座店でまんぷく!次回の予約もしてきた

カジです。美味しいものが大好きです。

友人にさそわれて、話題の立ち飲みレストラン「俺のフレンチGINZA」に行ってきました。

Untitled
俺のフレンチ

俺のフレンチは、高級フランス料理の味が楽しめる格安の立ち飲みレストランで、BOOKOFFの創業者である坂本孝氏が始めた話題のレストランです。日本を代表する高級レストラン「シェ松尾」の元・料理長である能勢和秀氏をはじめ、実力のある料理人を集めており、注目のお店です。

Untitled
有名シェフがドヤ顔w


金曜の銀座ということもあって、お店の前には大行列。6時半ごろに並び始めた時には14・5人並んでいました。回転は早くなく、お店に入れたのは8時過ぎでした。

Untitled
まだ暑い時期なので行列は大変


お店に入ると人、人、人!20畳ぐらいのフロアに30人ほどのお客さんが。隣のテーブルの人と肩がふれあうほどの密度です。テーブルもちいさく、まさに立ち飲みでした。

614d8de5-d181-46ab-b296-d07e698b6236
ワイワイ、ガヤガヤ。

Untitled
テーブルはかなり小さめ、このサイズを4人で囲みました。


とりあえず乾杯はシャンパンから。並々に注がれてた俺のシャンパン@980円を注文しました。飲み物も味の割には安いものが多くコスパが高いと思います。あまり飲み過ぎると立っているのが辛くなるので程々がおすすめです。

Untitled
シャンパンが・・・

Untitled
なみなみに、贅沢でもったいない。


ここから料理は料理。並んでいるときに説明があったのですが、8時の時点でいくつかの料理は終了していました。特にスペシャリテといわれる特別メニューは残り1品のみ。もし料理を選びたい場合は、オープンの4時に入店した方が良さそうです。

Untitled
お通しのバゲット、焼きたてあつあつ!

Untitled
バスク(バイヨンヌ)産生ハム@683円
Untitled
フォアグラと白レバーのムース@609円(だったかな?)

Untitled
見上げると巨匠が微笑んでいる

料理はどれも美味しく、元・高級料理店のシェフが手がけているだけあります。味はどれも間違いなく、写真を見てもらえば分かると思いますが、立ち飲み屋で出てくるレベルの料理ではありません。

Untitled
サーモンマリネとクリームチーズ@504円
Untitled
鴨のオレンジ風味@1,575円

Untitled
骨付き岩中豚ロースの香味夏野菜ソース@1,029円

Untitled
サクサク、しかしジューシー。

立ち飲みの状態と、出てくる料理のレベルがとてもアンバランスなお店でした。ワインとシャンパン、お腹いっぱいの料理とデザートまで食べてひとり4000円。立ち飲みと考えれば高いですが、料理のレベルからすると格安です。絶妙のバランスで成り立っているお店だとおもいます。

フランスの地方の街とかにあるパリで修行を積んできたシェフが始めたビストロってこんな感じなんですかね。気軽に美味しいものをワイワイ食べるみたいな雰囲気。

日本だとフランス料理=高級というイメージがありますが、こういった美味しくて格安なビストロが増えると嬉しいです。銀座じゃなければもっと安くできるかも、そうしたらファミリー層でも楽しめそうです。


Untitled
グラスパナッシュ@368円

Untitled
俺が食べたいブランマンジェ@368円



お店に並んでいるときに店員と話をしてみると、2階にあるテーブル席は予約ができるとのこと。月の頭に翌月の予約を始めるそうで、その日は朝から予約の行列ができるそうです。電話はずっと鳴り止まないので、予約したいならお店に直接いった方が正解ですね。

既に金・土曜日の予約はいっぱいだったので、1ヶ月後の平日の16時からテーブル席を予約しました。ベビーカーを置く所が無いとのお話でしたが、子連れNGではありません。今度は妻と子供を連れて行ってみようと思います。



Comments