江ノ島小屋:新鮮魚介どんぶりでランチ

カジ@夏休みです。


湘南・江ノ島の近くに美味しいお店がありました。

Untitled


【江ノ島小屋】 しらすと相模湾の地魚が美味い食事処


小田急線の片瀬江ノ島駅から徒歩2分。片瀬橋の横にあるこのお店は、

「しらすと相模湾の地魚が美味い食事処」

ということで美味い料理が食べられそう。



1時過ぎにお店にいくと、15〜6人の行列。お昼時もそろそろ終わりかなという事で待ってみましたが、20分ぐらいでお店に入れました。ランチはお客の回転も悪くないようです。

Untitled


お店に入ると、川越しに江ノ島をのぞむテラス席に通されました。

Untitled

Untitled


今日の湘南の最高気温は32℃でしたが、テラス席は風が心地よかったです。

結局、頼んだのは店先でオススメしてあったまかない丼ホロホロ丼。初めてのお店では素直にオススメを頼むのが間違いないです。



Untitled

でかい海苔がのったどんぶりがやってきました。



Untitled

海苔の下には、ゴマだれで味付けされたなめろうが。おすいものはアラのだし汁との事です。



Untitled

プリプリのいくらとネギの彩りがすばらしい。



Untitled

まずは普通にひとくち。魚にはしっかりと味がついています。魚も歯ごたえがよく新鮮で美味しい!



Untitled

次に、小皿に移してアラでとったダシ汁でお茶漬け風に。これも美味しい。さっぱりです。わさびが欲しくなりました。



Untitled

最後についていた海苔でのり巻き。1種類のどんぶりで3つの味が楽しめます。ひつまぶしみたいですね。



Untitled

もうひとつ頼んだホロホロ丼。大盛りです。大盛りは無料でした、すばらしい。

具の魚のくんせいは、いい感じにあぶってあります。とても香ばしくてこちらも美味。



最後に店員さんが言っていたのですが、ランチタイムと夜ではメニューが違うようです。
夜の海を見ながらのんびりうまい日本酒と魚・・・。これはたまらない。

ぜひまた訪れたいお店でした。

Comments