東京マラソンの申し込みがはじまりました。

カジです。8月になりました。久しぶりの更新です。

今日から東京マラソンの一般申し込みが始まりました。2009年に運良く当選しましたが、それ以来落選続き。去年の倍率は10倍だったそうです。



42.195kmを走りきるのは非常につらかったのですが、マラソンという未知の目標に向かってのトレーニングは充実し、当日の街との一体感はすばらしかったです。ぜひもう一度参加したいので今年も申し込みます。

あんがい挑戦してみると、完走できちゃうものです。ぜひ皆さんもトライしてみてください。


東京マラソン 2014 | 東京がひとつになる日。
参加申し込みはこちらから!


ちなみに練習期間は、当選の知らせをもらった11月から翌年の3月下旬まで、約5ヶ月。


はじめの月は3kmぐらいのジョギングから始まり、週3ほど、月の50kmぐらい走りました。

年が明けてからはキロ数を増やし、平日1日おきに5km。週末土日に10kmづつで100kmぐらい。2月には20km走をいれたので、だいたい月に150kmぐらいの練習量です。


これで記録はぎりぎり5時間きれるくらい。もともと長距離は大の苦手なので、完走できただけでも満足です。もし今度当選したらサブ4(4時間切り)を目指したいと思います。



2009年のmixiに当時の記録が残っていたので、転載してみました。長いですが、興味があれば読んでみてください。

・スタート@新宿~5km@飯田橋 先頭がスタートしてもほぼ最後尾だったのでなかなか進めない。 スタート地点に行くと石原慎太郎が!満面の笑みで手を振ってました。満足げ。 新宿の大ガード下を通過して靖国通りへ。 人が多くて自分のペースを作りづらい。ちょっとまだ興奮状態。 
・5km@飯田橋~10km@日比谷公園 体もあったまり調子が良くなる。皇居を横目に見ながら快走。 空が広いので凄く気持ちよい。日比谷公園で10kmのランナーとサヨウナラ。 
・10km@日比谷公園~15km@品川近辺 日比谷通りを南下。反対車線には折り返してきた選手が。 自分の時には先頭集団はすでに通過していました。 彼らはびっくりするくらい早い。ただ自分もまだまだ元気。 東京タワーが右手に見える。 
・15km品川@近辺~20km@日比谷公園手前 さっき南下してきた道の対向車線を北上。 対向車線には自分より後ろの参加者が。 みんなつらそう。最後尾にはリタイアした選手用のバスが。 あれに乗ってなるものかと決意。だんだん足が重くなる。 
・20km@日比谷公園手前~25km@浜町中ノ橋 首都高をくぐって銀座へ。応援が凄い。でもお上品なのか 声援は控えめ。日本橋を通過して進んでいくと 歴史ある建物があったり近代的なビルがあったり。 でかいマンションとかもあって、ほんとにこんなところに住む人がいるんだと、 ちょっとうんざりな感じ。ペースは明らかにダウン。でもまだ元気はある。 給食が始まる。バナナとアンパンがうまい。 
・25km@浜町中ノ橋~30km@両国 浅草橋では会社のビルをみたり、折り返しの雷門とか。 どうでも良くなってくる。そして急激に疲労が・・・。 1kmが本当に長い。ペースはついに早歩きぐらいに。 沿道の人の塩を口に放り込む。塩が、塩が甘い! 
・30km@両国~35km@築地四丁目 来た道を南下。はしれどもはしれども見た景色。 給水ポイントでのハイタッチでやる気をだす。 後ろからどんどん抜かされる。しかも雨風がつよくなる。寒い。 カッパをウエストポーチから取り出す。準備していて良かった~。 
・35km@築地四丁目~40km@有明 佃大橋が現れる。ここでこれか!と本当にげんなり。 両ふくらはぎがピクピクし始める。足がつる予兆。 なんとかつらないように気をつけながら、 超スローペースで一歩一歩進む。1kmがさらに長く感じる。 
・40km@有明~ゴール ゴールはまだかとおもいながら、最後の気力を振り絞る。 曲がり角を曲がる度にまだゴールじゃない、ゴールじゃないと思う。 スポルトのキャスターを囲む集団が。いままでまったくいなかったのに、 急に現れてびっくり。相当前でスタートしたのだろうか。 東京ビックサイトに到着する。最後の直線が結構長い。 両手を高く上げてついにゴール☆ ゴールのとき、タオルでくるんでくれると思ってたけど、 それはなかったです。ちょっと残念。  


Comments