半日2500円、激安ニコニコレンタカーをレビュー!

カジです。フィアットのPANDA(旧型)ってかわいいですよね。

photo credit: eelviss via photo pin cc


首都圏で働いているので、通勤は電車です。最寄り駅にはデパートがあり、ショッピングモールも徒歩圏なので、普段の生活に車は必要ありません。

ただ重い物を買いにいったり、こどもをつれて移動したり、ちょっとドライブに行きたかったりと車のお世話になることが多くなってきました。

とはいえ、年間の維持費や駐車場代を考えると車を買うほどではありません。最近はカーシェアリングのTimesPlusも増えていますが、わが家ではニコニコレンタカーという激安のレンタカーを愛用しています。


ニコニコレンタカーって?


中古車を利用した激安レンタカーです。ガソリンスタンドをフランチャイズにしており、関東近郊にもかなりの店舗があります。


「車はもともと中古車」「ガソリンスタンドの業務をかねて人件費を削減」「カーナビ諸々オプションは別料金」などなど、色々と工夫して料金を下げているようです。ETCのカードリーダーが無料でついているのはとてもありがたい所です。




良いところ


とにかく安い。Sクラス(ヴィッツやFitなど小型車)であれば、6時間2100円、12時間で2500円です。業界最大手のトヨタレンタカーは12時間まで5000円、ニコニコレンタカーは半額ですね。この値段であれば気軽に借りられます。


ダメところ


先ほども書きましたが、車両が中古車です。ですので、あまりきれいとはいえません。過去にCubeを借りたときは昔のモデルでびっくりしてしまいました。お店によっては掃除が行き届いてない場合もあります。
あと、予約のWebが使いにくいという点と、車の台数が少ないので早めの予約が必要なのがデメリットです。


うまく使うコツ


個人的な感想ですが、店舗によって車のあたりはずれがあります。お店によっては車両が比較的あたらしく、車内の清掃も行き届いているので、良心的な店舗を見つけることが気持ちよく利用するコツといえるでしょう。


車を所有するしないはライフスタイルによると思いますが、このように激安レンタカーを利用すればお金の負担少なく、車の楽しみや利便性を利用できます。レンタカーをご利用の方は最寄りにニコニコレンタカーが無いか調べてみてはいかがでしょう?

Comments