何度目だろう、blogを始めるのは・・・。


photo credit: @chris via photopin cc

カジです。みなさんこんにちは。過去の敗北にくじけることなく、人生何度目かのブログを始めてみたいと思います。

テーマはまだ明確に定まっていませんが、とにかく始めることにします。やっているうちにテーマが定まってくれるでしょう。漠然とですが、生活の中の気づきを取り上げて、深堀して行きたいと思います。ご挨拶だけでは寂しいので、ブログを書くにあたり、自分がまずしなければならないことについて書いてみたいと思います。


■続けるためのKOFU
ダイエットだったり、英会話だったり、すぐに成果の出ないことを続けることは難しいものです。ブログを書き続けるということも何か明確なテーマがなければ継続が難しい部類に入るでしょう。このように継続が難しい取り組みをするときは工夫をしないと続けれません。

■続けるための3つの理由
すぐに成果の出ないことを続けるために、私がよくやっているのは、3つの異なる理由を設定します。たとえば英会話だったら「国際化した世界で食っていくのに英語は必須」「海外旅行で英語を使いたい」「カフェ英会話をやってドヤ顔したい」というように3つの理由を探します。このように3つぐらいの理由があると、強烈な目標がなくても結構続くものです。

この3つの理由ですが、できるだけ異なるベクトルに分けた方が効果的です。たとえば先ほどあげた1つの理由で「国際化した世界で食っていくのに英語は必須」とあげましたが、これと「TOEICで〇〇〇点以上とると給料が上がる」「英語の仕様書を読んでスキルアップする」を合わせた場合はどうでしょう?元々強烈な意思がある訳ではないので、仕事に対するモチベーションが下がってしまったときに、継続することができません。できるだけ違う分野に理由を見つけることが継続のコツです。

■練習はうらぎらない
すぐに成果が出ないもので成果を出す為には、コツコツとひたすら練習量を重ねることが一番の近道です。それを成し遂げる為には、断固たる決意をもつか、続けられる工夫をすることが不可欠です。私もまずはこのブログを続けていく為に3つの理由を探すところから探してみたいと思います。


ブログは週1ペースで更新していきたいと思います。切れ味鋭いblogになるように少しずつ研いで行きたいと思います。ではまた。

Comments