今しか書けない記事を書こう



カジです。こんばんは。通勤の電車でblogを書いたりしています。折りたたみKeyboard最高です。

今日は、blogを始めた今だから書ける「blogを始めるにあたって感じている不安」について書いてみます。


photo credit: Meredith_Farmer via photopin cc


■その1「どうやってネタを探していくか」

まずは基本的な悩みです。どうやってネタを探すかです。このblogでは、普段の生活で通り過ぎてしまう些細な気付きを取り上げたいと思っています。ただblogを長く続けるために、ネタ探しで疲れてしまわない無理のない形でネタを見つけたいのです。


■その2「実生活とのバランス」

たとえばレストランで料理を撮影することは、Bloggerにとって自然な行動だと思います。1人でラーメンを食べるときは問題ないのですが、大勢でテーブルを囲んでいるとき写真を撮るか否か・・・。その場にいる人に許可を求めるのも無粋な気もしますし、勝手にblogにアップするものマナー違反な気がします。blogのネタを探すことに没頭したことが原因で普段の生活の質が下がるのは本意ではないので、いつもの生活の質を高めながら、上手にネタを集める方法を考える必要がありそうです。


■その3「匿名性と公共性」

ものごとを深堀するために書いているので、自分の内面をさらす時もあるかと思います。内面が見えることに対してネガティブな訳ではありませんが、いきすぎても読者にとっては見苦しいだけなので、共感を得られる程度のバランスが難しそうです。


「別にそんなに気にせずに書けばいいじゃん」とも思いますが、せっかくなので文字にしてみました。幸いにも身近なところにベテランBloggerがいらっしゃいますので、アドバイスを受けつつ試行錯誤したいと思います。

そして1年後にこの記事を読むのが楽しみでもあります。


それではまた。

Comments