ジブリの立体建造物展を見に、江戸東京たてもの園まで行ってきました

カジです。夏休みが始まりましたね。

Untitled
江戸東京たてもの園

先週の金曜日、夏休み前直前の平日にジブリの立体建造物展に行ってきました。ジブリの立体建造物展は、都立小金井公園にある江戸東京たてもの園で開催されています。

Untitled
ビジターセンターの旧光華殿


江戸東京たてもの園にも興味があったので、これは!と思い、早速行ってきました。(※展示会場は撮影禁止でした)

Untitled
ジブリの立体建造物展


建物の模型やジオラマが中心の展示をイメージしていたのですが、立体物の展示はそれほど多くなく、建物の原画、設定資料、それにともなう解説が中心です。


立体の展示は、ハイジの山小屋、トトロのさつきとメイの家、千と千尋の神隠しの油屋、実物大のアリエッティの家、ポニョの宗介の家といったところです。

Untitled
入り口にあったフォトロケのジオラマ

今までのジブリの展示とは違い、建物に主眼を置いているので、物足りない人もいるかもしれません。

しかし、これまで何度も作品を見倒している人には、かなりおもしろい展示だと思います。建物の資料とジオラマを見ていると、作品の世界がよりリアリティを持ってきますし、解説を読むと作品の背景がグッと理解できます。


Untitled
ミュージアムショップです

Untitled
定番のぬいぐるみに

Untitled
建物のペーパークラフトも(約6万円!)



夏休み前の平日ということで展示は空いており、大学生のカップルや外国からの観光客がチラホラいる程度でした。係員に聞くと、土日は相当混んだそうです。会期も12月14日までと余裕があるので、夏休み期間中、特に土日は避けた方が良いでしょう。

江戸東京たてもの園への入場料の400円で見れるのでかなりお得です。ぜひ行ってみてください。


現在の展示│江戸東京たてもの園




〜〜〜江戸東京たてもの園について〜〜〜

今回展示が催された江戸東京たてもの園は、園内にとても魅力的な建物が展示されており、中に入って楽しむ事ができます。今回は時間がなかったので軽く外から見た程度でしたが、また日を改めて訪れてみたいと思います。

Untitled
田園調布の館

Untitled
三井八郎右衞門邸?だったかと思います。

Untitled
一番気に入った建築家前川國男邸

Untitled
室内もすてきでした。こんな家に住んでみたい!

Comments

  1. You should be 21 years of age or older, not on any self-exclusion lists, and in the state of Pennsylvania to play. Team members with direct or indirect supporting roles for PlayLive! Please check with your supervisor for the corporate coverage on your place. Get straight to motion via our easy to play 우리카지노 web browser video games on your PC, Mac or mobile gadget. The excitement will increase with two slots video games sharing the identical progressive jackpot. With over 100 video games to choose from|to select from}, might be} always one thing new to play.

    ReplyDelete

Post a Comment